基本概念

Pythonで文字列を出力する方法(print)

スポンサーリンク

概要とサンプルコード

Pythonで文字列を出力するには、以下のように print関数を使うことができます。

# 文字列を出力
print("Hello, World!")
# 変数に格納された文字列を出力
message = "Hello, World!"
print(message)
# 複数の文字列を出力
print("Hello, ", "World!")

上の例では、文字列を直接出力したり、変数に格納された文字列を出力したり、複数の文字列を連結して出力する方法を示しています。

このように、Pythonではprint関数を使用することで、文字列を出力することができます。

改行をせずに文字列を出力する方法

Pythonで文字列を出力する際に改行をしないようにするには、以下のように print関数の末尾にend引数を追加することができます。

# 文字列を出力しないようにする
print("Hello, World!", end="")
# 次の文字列を出力する
print(" Hello, Python!")

上の例では、print関数を使用して、文字列を出力しないようにする方法を示しています。
end引数に空文字列を指定することで、改行をしないようにしています。

このように、Pythonではprint関数のend引数を使用することで、文字列を出力する際に改行をしないようにすることができます。

文字列を整形して出力する方法

Pythonで文字列を出力する際に、文字列を整形することができます。
文字列を整形することで、文字列内に変数や式を埋め込んだり、文字列を指定した書式で出力することができます。

Pythonで文字列を整形する方法には、以下の2つがあります。

f-strings (Python 3.6以降)
formatメソッド

f-strings

f-stringsは、Python 3.6以降で利用できる文字列整形方法です。f-stringsでは、文字列内に{ }で囲むことで、変数や式を埋め込むことができます。

以下に、f-stringsを使用した文字列整形の例を示します。

# 変数を埋め込む
name = "John"
print(f"Hello, {name}!")
# 計算結果を埋め込む
a = 10
b = 20
print(f"{a} + {b} = {a + b}")

formatメソッド

formatメソッドは、文字列内に{ }で囲むことで、変数や式を埋め込むことができます。

以下に、formatメソッドを使用した文字列整形の例を示します。

# 変数を埋め込む
name = "John"
print("Hello, {}!".format(name))
# 計算結果を埋め込む
a = 10
b = 20
print("{} + {} = {}".format(a, b, a + b))

このように、Pythonではf-stringsやformatメソッドを使用することで、文字列を整形することができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました