基本概念

Pythonで繰り返し処理中(for/while)に中断(break)する方法

Pythonでbreakを使用することで、繰り返し処理(for文やwhile文)を強制的に終了することができます。

例えば、次のように記述します。

for i in range(10):
if i == 5:
break
print(i)

上記の例では、変数iが5になると、break文が実行されて、for文が強制的に終了されます。
その結果、0から4までの数字が出力されるだけで、5以降の数字は出力されません。

break文は、特定の条件を満たしたときに、繰り返し処理を強制的に終了させるために使用されます。
例えば、数字を繰り返し処理しているときに、特定の数字が見つかった場合に、処理を終了することができます。

また、break文は、ネストした繰り返し処理(for文の中にfor文、while文の中にwhile文など)を処理するときにも使用されます。
この場合、break文を実行すると、内側の繰り返し処理だけが終了し、外側の繰り返し処理は続行されます。

for i in range(2):
for j in range(2):
if j == 1:
break
print(i, j)

上記の例では、内側のfor文で変数jが1になると、break文が実行されて、内側のfor文が終了します。
その結果、(0, 0)と(1, 0)の2つの組み合わせのみが出力されます。

注意点として、break文は、常に最も近い繰り返し処理を終了させるため、嵌套した繰り返し処理では、内側の繰り返し処理だけが終了し、外側の繰り返し処理は続行されます。

また、繰り返し処理の中で、特定の条件を満たした場合に、繰り返し処理を終了させることができるのは、break文だけではありません。  
例えば、continue文を使用することで、特定の条件を満たした場合に、繰り返し処理をスキップして、次の繰り返し処理に進むことができます。

for i in range(10):
if i % 2 == 0:
continue
print(i)

上記の例では、変数iが偶数の場合に、continue文が実行されて、次の繰り返し処理に進みます。その結果、1, 3, 5, 7, 9の5つの数字のみが出力されます。

break文とcontinue文は、繰り返し処理を効率的に実行するために使用されることが多いです。
特定の条件を満たした場合に、繰り返し処理をスキップしたり、終了させたりすることで、プログラムを効率的に実行することができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました