基本概念

Pythonで実行時に引数を受け取る方法

Pythonで、実行時に引数を受け取るには、以下のようにします。

スポンサーリンク

sys モジュールを使う

Pythonでは、sys モジュールを使うことで、実行時に指定されたコマンドライン引数を受け取ることができます。

以下は、実行時に指定された引数を出力する例です。

import sys
# コマンドライン引数を取得する
args = sys.argv[1:]
# コマンドライン引数を出力する
print(args)

実行するには、以下のようにします。

python script.py arg1 arg2

このようにして、実行時に引数を受け取ることができます。

argparse モジュールを使う

argparse モジュールを使うと、コマンドライン引数を解析して、Pythonのプログラムに渡すことができます。

使い方は、以下のようになります。

argparse モジュールをインポートする

まず、argparse モジュールをインポートします。

import argparse

パーサーを作成する

次に、argparse.ArgumentParser 関数を使って、パーサーを作成します。

parser = argparse.ArgumentParser()

引数を追加する

作成したパーサーに、必要な引数を追加します。

以下は、必須の引数 arg1 を追加する例です。

parser.add_argument("arg1")

オプションの引数を追加する場合は、以下のようにします。

parser.add_argument("--arg2")

このようにして、引数を追加することができます。複数の引数を追加する場合は、複数回 add_argument メソッドを呼び出します。

引数を解析する

追加した引数を解析するには、parse_args メソッドを呼び出します。

args = parser.parse_args()

このようにして、解析された引数を取得することができます。

引数を使用する

解析された引数を使用するには、以下のようにします。

# 必須の引数
arg1 = args.arg1
# オプションの引数
arg2 = args.arg2

このようにして、解析された引数を使用することができます。

これらのステップを踏むことで、argparse モジュールを使って、コマンドライン引数を解析して、Pythonのプログラムに渡すことができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました