基本概念

Pythonでランダムな整数値を出力する方法

Pythonには、標準ライブラリのrandomモジュールがあります。このモジュールを使うと、乱数を生成することができます。

ランダムな整数値を1つ出力するには、random.randint()関数を使用します。
この関数は、2つの整数を引数として受け取り、その間でランダムな整数を1つ返します。
以下に、random.randint()関数を使ってランダムな整数値を1つ出力する例を示します。

import random
# 1から100の間でランダムな整数を1つ出力
print(random.randint(1, 100))

この例では、random.randint(1, 100)は、1から100の間でランダムな整数を1つ返すので、1から100の間でランダムな整数が出力されます。

複数のランダムな整数値を出力するには、random.sample()関数を使用します。
この関数は、2つの引数を受け取ります。
1つめの引数は、整数のリストやタプルで、ランダムに選択する値の候補を指定します。
2つめの引数は、ランダムに選択する個数を指定します。
以下に、random.sample()関数を使ってランダムな整数値を複数出力する例を示します。

import random
# 1から100の間で、5個のランダムな整数を出力
print(random.sample(range(1, 101), 5))

この例では、random.sample(range(1, 101), 5)は、1から100の間で5個のランダムな整数を選択し、それらをリストとして返すので、1から100の間で5個のランダムな整数が出力されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました