基本概念

Pythonのバージョンを切り替える方法(pyenv)

pyenvを使うと、Pythonのバージョンを切り替えることができます。
pyenvを使うには、まず、pyenvをインストールする必要があります。
pyenvをインストールするには、以下のようにします。

brew install pyenv

pyenvをインストールしたら、以下のようにして、Pythonのバージョンを切り替えます。

スポンサーリンク

システム全体で使用するPythonのバージョンを指定する

pyenv global <version>

例えば、Python 3.9.0 をシステム全体で使用する場合は、以下のようにします。

pyenv global 3.9.0

ディレクトリ単位で使用するPythonのバージョンを指定する

pyenv local <version>

例えば、カレントディレクトリで Python 3.9.0 を使用する場合は、以下のようにします。

pyenv local 3.9.0

これで、Pythonのバージョンを pyenv を使って切り替えることができます。

注意点として、pyenvを使う前に、必要なPythonのバージョンをインストールする必要があることに注意してください。
pyenvを使って、未インストールのPythonのバージョンを指定しようとすると、エラーが発生することがあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました