基本概念

Pythonで関数を定義する方法(任意の数の引数・キーワード引数・デフォルト値)

Pythonでは、defキーワードを使って関数を定義することができます。以下に、関数を定義する例を示します。

def 関数名(引数1, 引数2, ...):
# 関数の処理を記述する
処理1
処理2
...

関数を定義するには、まずdefキーワードを使って、関数を定義することを示します。
次に、関数名を記述します。関数名は、任意の英数字やアンダースコアで構成される文字列です。
最後に、カッコ内に、関数に渡す引数を記述します。引数は、任意の数だけ指定することができます。

例えば、以下のように、2つの数値を引数として受け取り、それらを足した結果を返す関数を定義することができます。

def add(x, y):
return x + y

この関数は、2つの数値を引数として受け取り、それらを足した結果を返す関数です。

関数を呼び出すには、関数名を指定して、カッコ内に必要な引数を渡します。
例えば、先ほど定義したadd関数を呼び出すには、以下のようにします。

result = add(10, 20)
print(result)  # 30

この例では、add(10, 20)で、add関数を呼び出しています。
この関数は、10と20を引数として受け取り、それらを足した結果を返すので、変数resultに30が代入されます。

スポンサーリンク

引数のデフォルト値を設定する

関数を定義する際に、引数には、デフォルト値を指定することができます。
デフォルト値を指定することで、引数を省略した場合に、デフォルト値が使用されるようになります。以下に例を示します。

def say_hello(name='World'):
print('Hello, ' + name + '!')
# 引数を省略して関数を呼び出す
say_hello()  # Hello, World!
# 引数を指定して関数を呼び出す
say_hello('John')  # Hello, John!

この例では、say_hello関数には、nameという引数があり、その引数には、デフォルト値として’World’が指定されています。
そのため、引数を省略してsay_hello()を呼び出すと、nameには’World’が用いられます。

任意の数の引数を定義する

また、関数を定義する際に、任意の数の引数を受け取ることができるようにするには、*argsという特殊な引数を使用することができます。
これにより、関数に任意の数の引数を渡すことができるようになります。以下に例を示します。

def add(*numbers):
result = 0
for number in numbers:
result += number
return result
# 任意の数の引数を渡す
print(add(1, 2, 3, 4, 5))  # 15
print(add(10, 20, 30))  # 60

この例では、add関数は、*numbersという特殊な引数を使っています。これにより、関数に任意の数の引数を渡すことができるようになります。

任意のキーワード引数を定義する

関数を定義する際に、任意のキーワード引数を受け取ることができるようにするには、**kwargsという特殊な引数を使用することができます。
これにより、関数に任意のキーワード引数を渡すことができるようになります。以下に例を示します。

def print_kwargs(**kwargs):
for key, value in kwargs.items():
print(key + ': ' + str(value))
# 任意のキーワード引数を渡す
print_kwargs(key1='value1', key2='value2', key3='value3')

この例では、print_kwargs関数は、**kwargsという特殊な引数を使っています。
これにより、関数に任意のキーワード引数を渡すことができるようになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました