基本概念

Pythonでカラー画像をnumpy配列に変換する方法

Pythonでカラーのjpg画像をNumPy配列に変換するには、PIL(Python Imaging Library)を使用することができます。

例えば、次のようにして、カラーのjpg画像をNumPy配列に変換することができます。

from PIL import Image
import numpy as np
# 画像を開く
image = Image.open('image.jpg') #pngでも扱い方は同じ
# 画像をNumPy配列に変換する
image_array = np.array(image)
print(image_array.shape)  # 画像のサイズ(行数, 列数, 色の種類)を出力する

ここで、PILはPythonで画像を扱うためのライブラリです。

上記のコードでは、Image.open関数を使用して、jpg画像を開き、それをNumPy配列に変換することで、画像をNumPy配列として扱うことができます。

画像をNumPy配列に変換すると、各ピクセルの値がNumPy配列に保存されます。
カラー画像の場合は、赤、緑、青の3つの色で表されるため、画像のサイズ(行数、列数)と色の種類が保存されます。

このように、Pythonを使用することで、簡単にカラーのjpg画像をNumPy配列に変換することができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました